目的を見失ったぶろぐ
Posted by わる
 
[スポンサー広告
全日程終了
今年もプロ野球で一喜一憂しましたが、全日程が終了しました。
往年の名選手の引退が目立ち、世代交代の波が来たような年でした。
どこかで拾った引退選手一覧は次のページに。なんか戦力外も混ざってる気がしますが…

カープは借金10で4位でした。各チームの本拠地ラストゲームをブチ壊しての4連勝で締めw
自分とこの本拠地ラストゲームも落としてますがw

投手陣
最優秀防御率のマエケン!カムバック賞&キャリアハイの大竹!
ルーキーイヤーで防御率1点台の野村!覚醒した黒田2世の今井!
など先発陣は例年以上に揃ってた気がします。なんでこれで4位なんだ!?

中継ぎ、抑えも今村、ミコライオは割と安定してましたがそれに続くセットアッパーが
出てこなかったのが苦しかったですね。後半は横竜や8年ぶり勝利の河内が
辛うじて支えてくれましたが、結果今村は回跨ぎ、連投など潰す気か!とツッコミたくなるような
酷使無双っぷりでした。正直来年投手コーチが佐々岡に代わるし、潰されそうで怖いです。

今年のカープで1番頑張った投手陣ですね。

野手陣
まず栗原の今季絶望でイヤな予感はしてました。
ニックが予想以上に打ってくれて栗原の穴が埋まるかと思った矢先にケガで離脱。
そして解説も呆れるほどの早打ち凡打で自軍投手ではなく、相手投手を助けるクソっぷり。
チャンスでも点が取れそうな気配を殆ど出してくれませんでしたね。
規定打席到達は梵と堂林の2人。最後まで定着する選手が現れませんでした。
ちなみにカープ内の首位打者は梵の.247。これじゃ勝てないね…
ニックの代役で獲得したエルドレッドが打てなかったらもっと酷いことになってたと思いますね。

首脳陣
ノムケンが堂林を辛抱強く使ったことは良かったと思います。
菊池や安部も積極的に使ってくれたことも嬉しかったですね。
采配も前半はサファテ事件などありましたが、まぁ去年に比べたらマシになったかなと思います。
がもうちょっと1点に拘って欲しいかなと思ったかな、ノムケンが嫌いだから
サイン出さないとか言ってましたけどスクイズをもっとしても良かったね間違いなく。
なんど最低限の犠飛が打てず無得点に終わったことか。
浅井、町田はポイーで。タクローにお願いしたいw

長々と偉そうに書いてしまいましたが、そろそろAクラス見せてください。割と本気で…
某所で今年の引退選手で打線を組んだというのを見つけました。
なんか強そうw
元祖俺達って2人もいなくなっちゃうのね…

⑥石井琢(広)
④岩村(楽)
⑤今岡(ロ)
③小久保(ソ)
⑦金本(神)
②城島(神)
DH北川(オ)
⑧田口(オ)
⑨英智(中)


先発
小笠原(中)
一場(ヤ)
朝井(巨)
小椋(ソ)
小林宏(神)
下柳(楽)
大沼(俺)

抑え
小野寺(俺)




主な引退選手

巨人
円谷 英俊内野手(28)
財前 貴男内野手(25)
伊集院 峰弘内野手(24)
小林 高也外野手(28)

中日
小笠原 孝投手(35)
英智(蔵本)外野手(36)

ヤクルト
小野寺 力投手(31)
加藤 幹典投手(27)
渡邉 恒樹投手(34)
山岸 穣投手(30)
木下 達生投手(24)
福川 将和捕手(35)
福地寿樹外野手(36)
宮出隆自外野手(35)

広島
石井 琢朗内野手(42)

阪神
金本 知憲外野手(44)
城島 健司捕手(36)

横浜
大沼 幸二投手(33)
新沼 慎二捕手(33)

日ハム
ターメル・スレッジ外野手(35)

西武
MICHEAL(中村)投手(36)
平尾博嗣内野手(36)
土肥義弘投手(36)

ソフトバンク
堂上 隼人捕手(30)→8月23日逮捕
小久保 裕紀内野手(40)
小椋真介投手(32)
アレックス・カブレラ内野手(40)

楽天
佐竹 健太投手(33)
有銘 兼久投手(34)
川岸 強投手(33)
山村宏樹投手(36)

ロッテ
今岡 誠内野手(38)
的場直樹捕手(35)

オリックス
田口 壮外野手(43)
北川博敏内野手(40)
鈴木郁洋捕手(37)


Posted by わる
comment:4   trackback:0
[【プロ野球】広島カープ]  thema:広島カープ - genre:スポーツ
comment
マエケン・野村の二人をもうちょい他チームに当てていただけると(笑)
2012/10/12 00:41 | | edit posted by なんちゃらエース
今年は日程がおかしかった気がします。カープだけかな?
カープは週末の3連戦がタイガースとジャイアンツばかりで
裏ローテになってしまった感じなんですよね。
もうちょっとバランス良く組んで欲しいなぁと思いました。

狙ってもいないのにベイス専用機になってしまった感があり
決して逃げてたわけではないと思います。
2012/10/13 01:15 | | edit posted by わる
野村がやたらスワローズ戦で投げてたイメージ。
3位争いの天王山(9連戦)でぶつけてこなかったのには救われました( ・ω・)
2012/10/14 17:55 | | edit posted by なんちゃらエース
野村は主に火水木のローテ(燕、★戦多し)に入ってたのでそれは仕方ないですね。
9連戦ちょっと前で1回ローテを飛ばして5試合目の中日戦に入ったので
9連戦は1回しか登板しませんでした。
9連戦のスワローズは誰が投げててもダメだった気がします。
あの時のスワローズは勝てる気がしませんでしたw
2012/10/15 21:48 | | edit posted by わる
comment posting














 

trackback URL
http://waru1974.blog6.fc2.com/tb.php/1081-5076e182
trackback
