目的を見失ったぶろぐ
スポンサーサイト
Posted by わる
 
[スポンサー広告
DSのドラクエ5は一区切り
エスタークをなんとか14ターンで倒せたのでひとまず終了。

倒したときのPT
はぐれメタルA Lv8(MAX)
はぐれメタルB Lv8(MAX)
キラーマシン Lv23
ヘルバトラー Lv39

死者は出ず世界中のしずく2個消費だったかな?
すごろくも終わったしもうやることはない?

ちなみにはぐれメタルは1匹目が227匹目、2匹目が261匹目でした。
その他なかなか仲間に出来なかった主要モンスターは
キラーマシンが418匹目、メタスラが526匹目でした。

DSソフトはVPを買おうか迷っています。
VP1は結構好きだったんですけど、2がちょっとアレだったので今回はまだ様子見してます。
はんたさん推しですか?w
Posted by わる
comment:2   trackback:0
[【etc】よもやま]  thema:ドラゴンクエスト - genre:ゲーム
comment
複数あるEDのうち1つ、Aルートをクリア。クリアタイムは10時間程。
他のEDも内容は調査済み。2週目やる気力が中々沸かない。
タクティクスオウガから楽しさを引いてめんどくささを3掛けした様な出来。
全く共感出来ない主人公に何故か同行して命を賭ける薄いキャラクター達。
2のインスタントエインフェリアよりましかも?
プロローグで主人公は友人を犠牲にして助かるけど、「僕のせいじゃないー。」とか言ってその場を逃走。
その直後巨乳のメイドさんがやってきて主人公のお世話をしてくれる。
主人公は弱気になったり強きになったり偉そうになったりぶっきらぼうになったりキャラが固まってないのか凄まじく情緒不安定。
不親切なUIに微妙なシステム。高低さはあるが高い場所に利点なし。寧ろ危険かも。
高い所に居ても2段空くと投射武器が当たらないのが意味不明。斜線の通し難さは異常。
NPCのAIが凄い。神風特攻精神であっという間に玉砕してくれてGameOverになる事多数。
敵のAIも目の前でターン飛ばしてくれたりする事あるからおあいこか。
戦闘参加が4人なので並みのSRPGとは比べ物にならない駆け引きの無さ。
2では割とまともだったけどDS版は1の戦闘バランスで、攻撃力がインフレしてるから、中盤から終盤までユニオンプラムげー(世界中の葉みたいなもの)。
行き先は固定ながらも何も考えずに動いて何故か戦闘が起こる事が多い。
(理由は終盤で語られるけど、説明されるのが遅すぎる。)
物語の背景も酒場でちょこっと見れるくらいでかなり浅い。
あ、音楽は中々でした。絵はどうだろう。取り敢えず1以下。
ワゴンなら買いかな。いい所が見つけにくいゲームだった。
2008/11/23 13:05 | | edit posted by 半太郎
はんたさんの評価を見ると凄く買いたくなくなったw
2からVPはダメになったなぁ・・・
1が良かっただけに残念なタイトルになっちゃいましたね
MK2見ても大体良い所、悪い所が共通してますね。
評価点も好みが分かれるような微妙さでしたw
1スキーとしては似てるところもあるようですし
惹かれてはいたんですけどねぇ
SRPGはあんまり好きじゃない・・・
戦闘は1のスカっとさがないとVPじゃないですよねw
2008/11/23 15:08 | | edit posted by わる@管理人
comment posting














 

trackback URL
http://waru1974.blog6.fc2.com/tb.php/483-f883df1d
trackback
