目的を見失ったぶろぐ
スポンサーサイト
Posted by わる
 
[スポンサー広告
PSPのプレイ動画を撮る!
あくまで自己満足ですけどねw
今年はアレの調子が良いので挑戦してみることに(謎

ROとかFEZなどPCゲームは単純にカハマルカとか使えば録画できますが、
PSPやPS3などゲーム機の画像を撮影するには当然いろいろ機材が必要なのでまずは機材集め。
購入(ビッグカメラでの購入価格です。安いところを選べばもっとコストダウンできると思います)したのは
・I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー高機能モデル GV-USB2/HQ 6980円
 ※I-O DATAのビデオキャプチャーはこれしか売ってなかったので仕方なく。
  高性能モデルじゃないほう(GV-USB2)は4000円くらいで買えると思います。
・メーカー失念 PSP-3000用 S端子つきAVケーブル 1330円
 ※S端子がついてないのは確かもうちょっと安かったはず。
  PSPのモデルごとの専用ケーブルになっているようで買い間違えないよう注意!
キャプチャーソフトはフリーソフトで「CyberLinkのMedia Suite」をDLしました。
他にも「ArcSoftのShowBiz」というのを試してみましたが、前述のMedia Suiteの方が
個人的には分かり易かったですね。ShowBizは英語ばっかでイマイチ・・・
他にオススメ!というのがあったら教えてください。日本語がいいです!w
最初はこれだけでやってみることにして↓のように接続。
無題1
単純にPSPとPCの直結です。
画面も音も出ましたが、ラグが酷すぎました;;
これじゃプレイどころじゃない!ということで解消方法を探してたらテレビに映せばいいみたいな
ことが書いてあったのでさらに
・フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333 680円
・フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131 3140円
を購入し、↓のように接続。
2.jpg
うちのPC部屋だとコードがめっさ余って邪魔になりましたw
テレビだと画面が大きくて見やすい上にラグもなかったですね。
なんとなく違和感はありましたが「初音ミクの激唱(Hard)」パフェ取れたので大丈夫でしょう。
撮ったものはそのうちzoomeにあげてみたいと思います。
PCのほうからも音が出るので音を消さないと邪魔になりますw
PCのキャプチャソフトで試し撮りしましたが、こちらはやはりラグが解消されてません。
編集でラグを取り除かないとダメみたいです。
編集はWindows ムービーメーカーで充分のようです。
この辺りはGvなどの動画を手掛けている人にとっては問題ないでしょうw
あとは画質を何とかしたいかなぁ・・・

と、まぁグチャグチャ書いてみましたが、10000円あれば材料は揃えられると思います。
MHPなどのプレイ動画を撮りたいとか興味があればおためしあれ!w

撮れたものはこちら
非公開設定になってましたので公開に直しました!すみません!><
Posted by わる
comment:0   trackback:0
[【etc】よもやま
comment
comment posting














 

trackback URL
http://waru1974.blog6.fc2.com/tb.php/803-31833797
trackback
